FC2ブログ

ふいるむでじかめら

娘はピーカッチュ

lukin111108.jpg
SUPER FUJICA-6
Kodak PORTRA 160NC

ピーナツバターを作って肩凝りです。
雨の休日は子守な日々だったんで作ろうと。
今回で3回目なんですが少しずつ上手くなってるような。


手順としては
1.落花生を割る。
2.ピーナツをフライパンで弱火でじっくり15分程度乾煎り。(乾燥しただけの生落花生は必要)
3.薄皮をむく。
4.ミルサーである程度粉々に。
5.すり鉢でゴリゴリゴリゴリゴリ。
6.ひたすら滑らかになるまですりつぶしたら裏ごし。
7.ピーナツの4分の1のバターを混ぜる。
8.砂糖や蜂蜜、メープルシロップをお好みの量を。

今回は250gのピーナツに大匙2の三温糖を。
これだとかなり甘さ控えめですがピーナツの香ばしさが際立ちます。
かなり美味しいです。
売り物にはない、手作りだからな感じもなく単純にピーナツの味が楽しめます。
食パンに塗ってからトースターで焼くとそりゃもう。
ただ慣れないすり鉢だのなんだのともう腰も手首も肩も....

地味な作業ですがナッツ好きな人にはオススメです。
スポンサーサイト



犬歯が擦り切れて

lukin111103.jpg
SUPER FUJICA-6
Kodak PORTRA 160NC

久しぶりに使うとシャッターが粘ってて普通に撮れてるのが2枚だけ。
1枚目と2枚目でした。

で、休日出勤中。
昼ごはんは近所のスーパーでバッテラとアナゴの押し寿司とカップ麺の天ぷらそば。
498円也。

天ぷらそばを食べる事ぐらい屁でもないってな感じまで胃も回復。
ええ、わかってますよ、調子に乗ると「また」って事は。

昨日は早退してマウスピースを引き取りに歯科へ。
コレ着けたまま寝るのはどうなんだろうと少し心配でしたが、まぁ何事もなく熟睡。
ビックリしたのが朝起きてアゴの調子がいいこと。
いやぁ~ほんとに治った。
先生に「若いからビックリするぐらい早く治りますよ」と言われてたけど。

あっ、コレも調子に乗ると「また」って....

どうしよう

lukin100616.jpg
SUPER FUJICA-6
Kodak E100G

いまだにiPhoneで通話してる所を見たことがないです。

昨日、奥さんに「iPadって何?」と。
「ん~たぶんノートパソコンのような....まぁなんか便利そうなもんやね」としか答えれませんでした。

あかん、もうついていけてない(汗

タダノグチ

lukin100614.jpg
SUPER FUJICA-6
Kodak E100G

ベビーソープってなんであんなに洗い上がりがスッキリしないんだろうか。
流しても流しても保湿の成分が入ってるからなのか、いつまでもヌルヌルしてる。
11ヶ月の娘さんは兄ちゃんズに叩き込まれた負けん気とやる気が強いんで危なくて....
洗ってるのに膝の上から無理やり逃げようとして落ちそうになるし。
落ちるからとつかもうにも、ヌルヌルなんでウナギまでとはいきませんがそれなりに逃げる。

保湿なんて体を拭いてからでもなんぼでも出来るのに。
オマケに洗ったこっちまでヌルヌルしてすっきりしない。

明日は現像かな

lukin100612.jpg
SUPER FUJICA-6
Kodak E100G

あっという間の1週間でした。
なんとか子供達も元気になり通常通りの生活リズムが戻ってきそうです。
と、思ってたら明日から雨だと....

Top|Next »

HOME

lukin

Author:lukin
けっこうな親バカです。
写真はまだまだ初心者で勉強中。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from filmdigicamera. Make your own badge here.