FC2ブログ

ふいるむでじかめら

サンプルのような

lukin091029.jpg
HOLGA
Kodak TRI-X400

日曜日になんとか時間をもらって現像を。
27日からアップしてるのが現像したものです。
ブローニーを2本、135を2本。
まずはブローニーから。
タンクからだして、吊るして、ドライウェルにつけて、水をスポンジでふき取ります。
ここまではいつもと同じ。
次は135の現像に。
現像中、暇な30秒があったりします。
で、目線は自然とさっき現像したばかりのブローニーにいきます。

ん~なんか曇ってる?
よ~く近づいて見ると結露してるような....
いや、結露ってようより....

シボ、梨地....

どう見たっておかしい(汗
結露ならもう一回フィルムをスポンジでふき取ってみようと。
すると「つぶつぶ」に見えてたものがスポンジで下に引きずられて白い線になっていきます。

あぁ~今度はヘアライン....

とりあえず現像してる間の出来事だったんでその仕上げ見本のようになったフィルムはバケツに水を入れてその中へ。
何が原因かわからないまま、そのまま現像は進めました。

135も現像が終わって水洗いへ。
その間に問題のブローニーへ。
水から出してフィルムを触ってみるとな~んかヌルっとしてるんですね。
普段は傷が付くとダメなんで触る事もないんですがこんな感触のはずは無いだろうと。

問題はどこだろうと考えてみると
1:きちんと像は出てきてるんで現像液では無い。
2:停止液でもなさそう。
3:定着不足とは違う。
4:ドライウェル?

ドライウェルが問題だとヌルっとしてるのも納得できる。
水滴にならないようにする薬品だったような。
ん~分量を間違えて調合したのか(汗

なんにしても薬品が付きすぎてるのが問題なんだろうとできるだけ優しく手洗いしてみました。
つるしてスポンジに付いてるドライウェルもできるだけ洗い流してふき取って乾燥。
結果、なんもなく普通に乾いてくれました。

そんなもんで135は水洗い後、スポンジでふき取るだけに。
なんでも少し慣れてくる頃が肝心。
まぁ、それでもフィルムとしてなんとか形はできたんで良かった。

« 音|Top|腐葉土が必要 »

コメント

ドライウェル浸けたら、スポンジ使っちゃ駄目ですよ。
ドライウェルは水切り剤なんだから、吊してるだけでいいのです。スポンジで拭いたらムラになります。
ドライウェル浸けて拭かずに吊すか、ドライウェル使わずにスポンジで拭くか、どちらかです。

Re: カマウチさん

えええぇっ!
はじめて現像した時からその方法でず~っと拭き取ってました(汗
でも、浸けただけで吊るしてるとボトボトなんで拭きたくなるような....
今度は浸けるだけのと、スポンジだけのと両方試してみます。

ドライウェルは、書いてある分量通りにきちっと作らないと、ちょっとでも濃く作るとけっこうムラ乾きしたりするので注意です。あれって、要するに界面活性剤、つまりは洗剤なんです。下手に拭くと泡が立ってかえってムラができます。
ちなみにフジの「Agガード」は、銀を保護するための薬品ですが、ドライウェルと同じ水切り剤の役目も果たします。僕は印画紙には使ってます。
フィルム現像には、僕はドライウェルは使いません。スポンジの方がてっとり早くて好きです。2つ用意して、ぬらして固く絞って挟んで拭くだけ。

Re: カマウチさん

洗剤と同じだから作る時にえらく泡だらけになるんですね。
分量を計る時に少し多いかなとは思ったんですが、そんなにシビアなものだとは思ってなかったんで(汗
次に現像するときはスポンジだけでいってみます。
せっかちで、できるだけ早くスキャンして見たいんで(笑


スポンジで拭いて、吊したままドライヤー、が正解かな。
ただ、ドライヤーで強制乾燥するとあとでカーリングに泣きますが。

Re: カマウチさん

ドライヤーも込みで今から現像してみます。
それだと今日中に写真を載せれそうですね。
でも、ブローニーだとカーリングすると余計に痛い目にあいそうかも....

言い忘れていましたが、もし定着液が非硬膜タイプ(イルフォード、中外、ナニワ)なら、ドライヤーは厳禁。非硬膜タイプは水洗時間が短くすむ代わりに、高温に弱いです。ドライヤーで強制乾燥したかったら、フジやコダックの硬膜タイプを使いましょう。

Re: カマウチさん

返事が遅れてすいません。
定着液はイルフォードを使ってます。
なんか水道代がもったいないような気がして(笑
そうするとドライヤーはダメですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lukin.blog106.fc2.com/tb.php/609-5ed96cc6

Top

HOME

lukin

Author:lukin
けっこうな親バカです。
写真はまだまだ初心者で勉強中。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from filmdigicamera. Make your own badge here.