FC2ブログ

ふいるむでじかめら

進歩なし

lukin090528.jpg
OM-4+28mmf2.8
Kodak TRI-X400

長巻きフィルムの在庫がなくなったんで帰りに買いに。
迷ったのがまたTRI-Xか新しくT-MAX400のどっちにしようかと。
なんとなく気分転換にT-MAX400寄りだったんですが、いやいや産まれてくる子供を撮るならなんにしても使い慣れたTRI-Xのほうが安心じゃない?とかアレコレ。
もしT-MAXが不満でも使い切るまではTRI-Xを買う予算は出せないし。

という、なんとも腰抜けな感じでまたTRI-Xに落ち着きました。

もうちょっと

lukin090527.jpg
OM-4+28mmf2.8
Kodak TRI-X400

最近、いろいろと思うところがありましてスキャナーソフトをいろいろと試してます。
まずVueScanのデモ版をダウンロードして試してみました。
あきらかにEPSON純正のソフトよりいい感じでスキャンできてます。
が、GT-X970との相性が悪いのかどうにも使い勝手がよくないような。
135mm判のスリーブだとベットに24枚分を並べてスキャンできるんですが上手くいかない。
1列目は出来ても2列目からずれていく。
で、メニュー画面もいまいちなんで突き詰めて使うもの面倒に....

次に試したのがSilverFastのデモ版。
こっちはVueScanと違ってメニュー画面が全部英語でちょ~っととっつきにくいです(汗
ただ、なんとなく使いやすそうな画面です。
スキャンした画像もアンダー目なポジでもきれいに出してくれます。
つぶれないって事なんでしょうかね。
塗りつぶしたようにならない。
日本語のPDFファイルがあるみたいなんですがまだ見つけていなくて....
なんせほとんどのページが英語なんで、もうどこにあるのかわかんないんです。

で、両方のソフトでいえるのが複数の写真を撮りこむ方法がいまいちわからん。
ただ、両方ともスキャンして出てくる画像は少しビックリします。
純正がなんだったのかと思えるぐらいに。

lukin090526.jpg
OM-4+28mmf2.8
Kodak TRI-X400

昨日から再開された幼稚園に元気にそれはもう楽しそうに通ってるらしいです。
絶好調で幼稚園で習ったことや工作した面白いモノの話しをしてくれます。
なんだか、聞いた事のあるような歌はまだ理解できるんですがね、たまぁ~に変なのも。
「ラーメン体操」なるものがあるそうで踊ってくれるんですが、どう感想を言おうにも「変」なんです。
その変な踊りは運動会ではしないそうなんですが参観日にはするかもと。
ただ、参観日は平日なんですね。
休んで行くかな。

朝食にもイチゴ

lukin090525.jpg
OM-4+28mmf2.8
Kodak TRI-X400

昨日はジージとバーバの農園へイチゴ狩りに。
雨が心配でしたが無事できました。
途中で暑いぐらい晴れてくるし。
2匹の怪獣は1週間引きこもりだったリバウンドなのか、まぁ楽しそうで。
イチゴを狩る、タマネギを抜く、ニンニクを抜く、豆を取る。
ここんとこ顔の半分しか見えないような人ごみの中を出勤してると気分も勝手に下向きでしたが久しぶりに山に囲まれて土に触れて、いい気分転換でした。
いやぁ~楽しかった。

どっちも

lukin090408.jpg
OM-4+28mmf2.8
Kodak ELITE CHROME 200

頭が固いのか、めんどくさがりなのかここんとこず~っと28mmしか使っていませんでした。
久しぶりに55mmを付けると使いにくかったり(汗
あれだけ広角はどう使っていのかわからなくて手を出さなかったのに....
食わず嫌いってのですかねぇ~。
使いにくかったら売ったらいいかなんて思ってましたが、軽いのと適当に絞ってるとピントが合うんでお気軽に持ち出すにはもってこいで手放せなくなってたり。
でも55mmの現像が上がってきてやっぱり大口径の開放には腰砕けだったり。

« Prev|Top|Next »

HOME

lukin

Author:lukin
けっこうな親バカです。
写真はまだまだ初心者で勉強中。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from filmdigicamera. Make your own badge here.